りんごアレルギーのmy STory

2年間の就職浪人を経て、言語聴覚士(ST)になったりんごの妖精

【質問箱】現役の言語聴覚士が質問箱に答えるよ【4】

年を重ねるにつれ、自分には2本の手があることに気づくでしょう。1本は自分を助けるための手。もう1本は他人を助けるための手。
(オードリー・ヘップバーン)

りんごアレルギーの回答

 

こんにちは!
質問ありがとうございます😉

 

 

質問箱【3】が

未読の場合はこちらも合わせて読んでみてくださいね♪

st-ringoallergy12.hatenablog.com

 

 

春から専門学校に通われるんですね。

 

まずは入学おめでとうございます!
そして言語聴覚士を選んでくれてありがとうございます。

 

今の心境としては期待不安が半々だと思います。
未知のことを行う時はいつだって冒険です。是非ワクワクしながら入学をしてくださいね。

 


さて本題です。
よく就活のためにボランティアをされる方が居ます。

 

しかし少し厳しい言葉を掛けますよ。

それが就活のためのボランティア」ならあまりオススメを致しません。

 

 

就活が終わったら

ボランティアは辞めてしまうということですか?

 


あなたにとってボランティアとは

就活のための踏み台なのですか?

 

 

決してそのようなことは思っていないはずですよね。

また就活のためのボランティアで身に付くのは、付け焼刃の仮初の優しさでしかないのです。

 

しかしボランティアを考えていることは

とても素晴らしいですよ!その考えはとても素晴らしいと思います。

 

ボランティアは

中々出来るものではありませんよ。

 

なぜなら私自身も

特にボランティアはしたことはありませんからね。

 

視点を

少し変えてください。

 


「就活のための」ボランティアではなく、

人生のための」ボランティアを始めてみませんか?

 

 

就活という狭い枠組みを飛び越えた

あなたという輝かしい人生をより輝かせるのためのボランティアです。

 

通学の3年間で終わるボランティアではなく、

100年まで続けていくような壮大なボランティアです。

 

何だって良いのですよ。

ポイ捨てを見つけたらゴミ箱に捨てる・・・それも立派なボランティア活動です。

 

 

ボランティアに

見返りを求めてはいけません。

 

 

見返りを求めた途端、

それはボランティアではなくなってしまいます。

 

少し厳しい言い方になりましたが、

せっかく心がボランティアに向いているので是非始めてみてくださいね。

 

いつだって

思い立った日が吉日です。

 

もしもボランティアを始めた時は、

また教えてくださいね。


あなたの輝かしい人生が

より豊かになることを応援しています🍎

 

 

まとめ

 

 

少し厳しい言い方になって

大変申し訳ございませんでした。

 

決してボランティアをしたい、という気持ちを

否定したい訳ではございません。

 

少しだけ視野を広げて

人生のためのボランティアをして欲しいと思います。

 

そしてその奉仕の心をもって

心優しい言語聴覚士になってくださいね。

 

応援しております!

そしてこれから始まる勉強も頑張ってくださいね(^^)/

 

 

🍎りんごアレルギー🍎

 

 

⇩⇩⇩ Follow me  ⇩⇩⇩

 

\ X(旧:Twitter) /

 

twitter.com

 

\ 質問箱 /

peing.net

 

\ instagram /

www.instagram.com

 

\ Youtube /

www.youtube.com

 

\ 趣味で小説を書いているので、時間のある方は是非(笑) /

kakuyomu.jp