りんごアレルギーのmy STory

2年間の就職浪人を経て、言語聴覚士(ST)になったりんごの妖精

第26回言語聴覚士国家試験の日程が決定!

人間は、元々そんなに賢くありません。
勉強して修行して、やっとまともになるのです
(瀬戸内寂聴)

①あなたは、どっち!

 

 

こんにちは!

言語聴覚士のりんごアレルギーです🍎

 

 

今回のブログ記事は

読む人の立場によって、異なる感情が持つ情報をお伝えします。。。

 

 

現役の言語聴覚士の方ならば、

懐かしいと思うことでしょう。

 

受験生の方ならば、

緊張をすることでしょう。

 

 

 

さて、

あなたはどっちでしょうか・・・?

 

 

ちなみに私は

懐かしい・・・と思いつつ、「もうやりたくない」と思いました(笑)

 

 

 

さて今回は

第26回言語聴覚士国家試験についてです(^^)/

 

 

②厚生労働省をチェック

 

 

第26回言語聴覚士国家試験については、

厚生労働省から確認することが出来ます。

 

今年は10月2日

情報が開示されました。

 

\ 言語聴覚士国家試験の施行について /

www.mhlw.go.jp

 

気になる試験日は、、、

 

 

令和6年2月17日(土)!!!!!!!

 

 

毎年バレンタインの時期なので、

割りと覚えやすいのが特徴ですね笑

 

③試験地

 

試験地は

 

・北海道

 

・東京都

 

・愛知県

 

・大阪府

 

・広島県

 

・福岡県

 

の上記5県です。

 

 

自分が住んでいるところから

近い場所で行います。

 

遠出になる場合は、

試験会場近隣のホテル等で泊まる必要があります。

 

そのため試験までに

どこのホテルが近いかを調べてみてくださいね。

 

 

④試験科目

 

 

続いて

試験科目に注目してみましょう。

 

試験科目は

原則的に毎年同じです。

 

パワポで

まとめてみたので、早速見てみましょう~!

 

 

・基礎医学(医学総論、解剖学、生理学及び病理学を含む)

 

・臨床医学(内科学、小児科学、精神医学、リハビリテーション医学、耳鼻咽喉科学、臨床神経学及び形成外科学を含む)

 

・臨床歯科医学(口腔外科学を含む)

 

・音声、言語、聴覚医学(神経系の構造、機能及び病態を含む)

 

・臨床心理学

 

・生涯発達心理学

 

・学習、認知心理学(心理測定法を含む)

 

・言語学

 

・音声学
 
・言語発達学

 

・音響学(聴覚心理学を含む)

 

・社会福祉、教育(社会保障制度、リハビリテーション概論及び関係法規を含む)

 

・言語聴覚障害学総論(言語聴覚障害診断学を含む)

 

・失語、高次脳機能障害学

 

・言語発達障害学(脳性麻痺及び学習障害を含む)

 

・発声発語、嚥下障害学(音声障害、構音障害及び吃音を含む)

 

・聴覚障害学(小児聴覚障害、成人聴覚障害、聴力検査並びに補聴器及び人工内耳を含む)

 

 

えー・・・っと。

 

改めて羅列してみると

すごい、多いな!!!!

 

 

思わず自分でツッコミを入れてしまいましたが、そうです。

 

科目数はそれなりに多いのです。

 

 

言語聴覚士の担当領域は、

脳、口、耳、喉です。

 

 

首から上・・・と

一言で言い表すことが出来ますが、それなりにあります。

 

広く浅くというよりも、

浅く深くと表現した方がしっくりくるかもしれません。

 

 

それほどまで

言語聴覚士の勉強範囲は多岐に渡ります。

 

 

⑤合格基準

 

 

続いて合格についてです。

 

言語聴覚士国家試験は、

200点が満点です。

 

そして合格の基準は、

120/200点で合格です。

 

 

非常にシンプルですね笑

 

しかし、

 

120点は合格

119点は不合格

 

 

、、、というシビアな世界でもあります。

 

実際たった1点で泣きを見た人も

多く存在しています。

 

言ってしまえば

国家試験においては、点数こそが正義なのですね。

 

 

過去に、どれだけ努力をしたとしても、

過去に、どれだけサボっていたとしても、

 

 

120点を取らなければ、

合格にはならないんです。

 

 

それに1年に1度しか施行されません。

 

人生は有限ですからね。

後悔のないように、全力を振り絞って臨んでほしいと思います。

 

とても怖いことを言っていますが、

そのぐらいの強い想いが合格を引き寄せるのだと思います。

 

 

是非とも

頑張って欲しいと思います。

 

 

⑥まとめ

 

 

如何でしたか?

 

今回は

第26回言語聴覚士国家試験についてまとめました。

 

試験日まで、

 

 

・〇〇日ある

・○○しかない

 

どのように考えるかだけで

取り組み方も変わってくると思います。

 

国試勉強は、

とても辛いものです。

 

しかしあなたの輝かしい人生からしたら、

たったの数ヶ月だけの苦しみなのです。

 

 

どうか心を腐らせずに

取り組んでくださいね。

 

そして浪人生の方も、

負けないでください。

 

 

浪人は財産です。

 

一発合格者は、

生涯で浪人を経験することは——出来ません。

 

あなたは今、

貴重な経験を噛み締めているのです。

 

あなたの本気

見せつけてやりましょうよ!

 

あなたのことを

心から応援しています。

 

それでは

また次回の記事でお逢いしましょう。

 

 

🍎りんごアレルギー🍎

 

 

⑦参考文献

 

・厚生労働省 言語聴覚士国家の施行

www.mhlw.go.jp

 

 

⇩⇩⇩ Follow me  ⇩⇩⇩

 

\ X(旧:Twitter) /

twitter.com

 

\ Instagram /

https://www.instagram.com/ringo_allergy12/

 

 

\ Youtube /

www.youtube.com

 

 

\ 趣味で小説を書いているので、時間のある方は是非(笑) /

kakuyomu.jp