りんごアレルギーのmy STory

2年間の就職浪人を経て、言語聴覚士(ST)になったりんごの妖精

【質問箱】現役の言語聴覚士が質問箱に答えるよ【5】

心の田畑さえ開墾ができれば、世間の荒地を開くこと難しからず
(二宮尊徳)

りんごアレルギーの回答

 

こんにちは!
質問ありがとうございます😉

 

第4回質問箱が

未読の方は是非、こちらも一読くださいね。

st-ringoallergy12.hatenablog.com

 

現役の言語聴覚士さんなのですね。いつもお仕事お疲れさまです。

 

将来の夢が

養成校の先生なのですね!

 

将来の夢を語れることは

とても素晴らしいことです。夢を語ることは中々出来ることではありませんよ。

 

そして後続を育てることは、

言語聴覚士業界の繁栄にも繋がりますね♪

 

さて本題。

私個人として養成校の先生に求めるスキルは、学生に寄り添う心でしょうか。

 

 

もちろん臨床経験や知識、

パワポの技術も必要ですが、一番求められるものは人柄ではないかと思います。

 

 

・学生が質問のし易い人柄
・受け入れてくれる柔和な態度

 

 

これらが個人的に欲しいスキルです(笑)


学生にとって、

養成校は人生を掛かっていると言っても過言ではありません。

 

 

なので学生を寄せ付けない

怖い雰囲気の先生にはならないで欲しいですね・・・(; ・`д・´)

 

もちろん質問者様の人柄でしたら、

文面越しでも柔和な雰囲気を感じますので安心です♪

 

なので是非、

学生の味方のような先生になってくださいね。

 

 

優しさを

いつも忘れない。

 


それが一番大切なスキルかもしれません。

 

そしていつかあなたの優しさを受けた生徒が、

あなたのような先生になって、また優しく生徒を教えるという良い循環が生み出されると良いですよね(^^)/

 

 

是非、素敵な先生になってくださいね。

 

あなたの素直な夢を

心から応援しています🍎

 

 

まとめ

 

 

今回は

現役の言語聴覚士の方から質問を頂きました!

 

私自身、養成校の先生というのは

ハードルが高いため目指せそうにはありません(笑)

 

しかし1年目という大変な時期に、

すでに将来のビジョンを描いているのは素敵ですね。

 

優しさというのは、

一種の循環だと考えています。

 

 

あなたが優しくすれば、

優しくされた方も優しくなる。

 

そして優しくされた方が、

別の誰かを優しくする。

 

 

そんな良い循環が起こるように

素敵な先生になってくださいね♪

 

 

🍎りんごアレルギー🍎

 

 

⇩⇩⇩ Follow me  ⇩⇩⇩

 

\ X(旧:Twitter) /

twitter.com

 

\ 質問箱 /

peing.net

 

\ instagram /

www.instagram.com

 

\ Youtube /

www.youtube.com

 

\ 趣味で小説を書いているので、時間のある方は是非(笑) /

kakuyomu.jp