りんごアレルギーのmy STory

2年間の就職浪人を経て、言語聴覚士(ST)になったりんごの妖精

【第1回アンケート】言語聴覚士115名に聞きました!アナタは何浪しましたか?

もしもこの世が喜びばかりなら、人は決して勇気と忍耐を学ばないでしょう
(ヘレン・ケラー)




 

近年の試験傾向

 

 

こんにちは!

言語聴覚士のりんごアレルギーです🍎

 

早速本題に入りますが、

近年の国家試験は確実に難化してきていると思います。

 

まるで重箱の隅を突くような問題も増えており、

学生の範疇を超えたような実際の臨床に即した回答を求められるパターンが多い印象です。

 

それに伴い合格率にも変動がみられています。

 

以前、歴代の言語聴覚士国家試験について

分析をした記事があります。

 

👇そちらも合わせて一読ください。

 

\ 受験生の皆さん頑張ってください /

st-ringoallergy12.hatenablog.com

 

 

決して簡単な試験ではないと思います。

 

もちろん試験ですので、

合格者の影には、不合格者が必ず居ます。

 

 

そこで私は、

少し気になりました・・・。

 

 

現役の言語聴覚士の方々は、

果たして何浪をしたのだろうか・・・・・・と(; ・`д・´)ゴクリ

 

 

そこで今回は、

禁断のアンケートを実施しました!!!

 

アンケート内容

 

今回X(旧:Twitter)にて

2022年10月8~10日にアンケートを行いました!

 

 

え・・・・

もう2024年なのに今更!!?

 

 

・・・というツッコミはご愛嬌で(笑)

 

 

さて気を取り直して

 

 

👇気になるアンケート内容は、こちら!!!!!

 

 

f:id:ST-RingoAllergy12:20221027001056j:image

 

いや・・・

 

質問が直球過ぎ――――(゚д゚)!!

 

 

そうです。

遠回しな言い方はせず、直球で聞いてみました(笑)

 

 

すると何と。

115の言語聴覚士の方々が答えて下さいましたよ――――――!!

 

 

わあ――!

本当にありがとうございます!

 

改めてこの場をお借りして感謝を述べさせて頂きます。

 

 

ちなみに

アンケートの選択肢は、

 

 

①3浪以上

②2浪

③1浪

④一発合格

 

 

の計4つで集計させて頂きました。

 

では、宴もたけなわ。

気になる結果を見てみましょう!

 

 

結果発表

 

では本題です。

実際、皆さんは何浪で合格したのか・・・?

 

 

👇結果はこのようになりました。

 

 

\ ババーン /

f:id:ST-RingoAllergy12:20221027000238j:image

 

 

①3浪以上:

②2浪  :

③1浪  :15

④一発合格:79

 

 

 

以上が、

アンケートの結果となりました。

 

一発合格が多数ではありますが、

もちろん浪人を経て、合格を勝ち取った方も居らっしゃいますね。

 

しかし意外な結果として、

2浪よりも3浪以上の方が多いことが驚きです!

 

 

人数も調べてみよう

 

 

今回は115名の言語聴覚士の皆さんから貴重な意見を頂きました。

 

ではそれぞれの人数

求めていきたいと思います。

 

 

 

 

今回の結果を

PowerPointでまとめてみました!

 

 

①3浪以上 :

②2浪  :

③1浪  :17

④一発合格:91

 

 

とても素晴らしい結果が出ました!

この場を借りて、115名の言語聴覚士の皆さんに感謝を述べさせて頂きます。

 

3浪以上と答えた方々は、

実際に何浪したのかは分かりません。

 

 

しかし粘り強く毎年試験に臨んで

合格されたという事実があります。

 

 

あなたの諦めない精神に

心から敬意を表します。

 

 

浪人は、

自分自身との戦いでもあります。

 

 

実際に国試浪人の合格率は渋いものがあり、

合格率20%以下を下回ることも普通に在り得えます。

 

何故ならば、

 

・学校の試験が無いために知識が薄れていく

 

・モチベーションを維持することが難しい

 

・バイトで疲れてしまい勉強時間の確保できない

 

などの要因が挙げられます。

 

国家試験は一筋縄では受かりません。

しかし4択問題のため、まぐれで点数が入って合格点に達するという方が居ることも事実としてあります。

 

ですが、こうして2浪以上の時間を掛けて

合格された言語聴覚士が居ることも・・・事実です。

 

 

粘り強く、そして必ず合格するという

強い心を持つことも必要なのではないでしょうか。

 

 

まとめ

 

 

如何でしたか?

 

今回は、

言語聴覚士の浪人経験について、まとめてみました。

 

ちなみに私は、

就職浪人を経験していますがう一発合格をしています。

 

 

しかし本当に大切なことは、

国家試験ではなく言語聴覚士として働き始めてからです。

 

 

よく浪人経験は就活時に不利になるか否か

と質問を貰うことがありますが、本質はそこにはありません。

 

一発合格をしようが、

1浪しようが、

10浪しようが、

 

 

合格をしたその時点で、

みんなスタートラインなんです。

 

 

言わば過去のことは

関係が無いことなのです。

 

受験生の中には、

現役生だけではなく、浪人生も居ます。

 

 

今回で必ず合格をするという強い気持ちで臨んで下さい。

 

 

「合格したいなあ」ではありません。

 

絶対に合格をしてやる!」という勝気な心が大切です。

 

 

気持ちで負けないようにしてくださいね。

 

一つだけ

確かなことがあります。

 

 

それは、

浪人を乗り越えた人間は強いということです。

 

 

是非、乗り越えてください。

影ながらあなたのことを応援しています。

 

 

それでは

また次回の記事でお逢いしましょう。

 

 

🍎りんごアレルギー🍎

 

 

⇩⇩⇩ Follow me  ⇩⇩⇩

 

\ X(旧:Twitter) /

twitter.com

 

\ 質問箱 /

peing.net

 

\ Instagram /

www.instagram.com

 

 

\ Youtube /

www.youtube.com

 

\ 趣味で小説を書いているので、時間のある方は是非(笑) /

kakuyomu.jp