りんごアレルギーのmy STory

2年間の就職浪人を経て、言語聴覚士(ST)になったりんごの妖精

【第26回版】歴代の言語聴覚士国家試験を分析してみよう!

絶え間ない努力に代わるものはない
(トーマス・エジソン)

 

①第26回言語聴覚士国家試験に向けて

 

こんにちは!

言語聴覚士のりんごアレルギーです🍎

 

さて、去る2023年10月2日に、

第26回言語聴覚士国家試験の日程が公開されましたね。

 

さぁ・・・残り僅かです。

 

来年度受験予定の受験生も宜しければ

ご確認下さいね。

 

\ 厚生労働省をチェック /

www.mhlw.go.jp

 

また国家試験の範囲について、

ブログ記事を記載しています。

 

👇こちらも合わせてよろしくお願い致します。

 

\ 来年度受験する方以外も一読ください /

st-ringoallergy12.hatenablog.com

 

 

私も国家試験のことは、

まるで昨日のことのように覚えています。

 

もちろん私だけではなく、

現職の言語聴覚士、皆さんにそれぞれのドラマがあると思います。

 

 

笑った。

 

泣いた。

 

悩んだ。

 

 

様々な感情が入り乱れる

複雑な時間を過ごされたことでしょう。

 

未曾有のコロナ禍の爪痕が

まだまだ不穏な空気が漂わせる昨今。

 

是非とも

受験生の方は、今しか味わえない感情を大切にして過ごして欲しいと思います。

 

受験日まで残り僅か。

 

そこで今回は、

歴代の言語聴覚士国家試験を分析してみたいと思います(^^)/

 

 

②受験者数・合格者数・合格率

 

国家試験において

切っても切り離せない存在・・・。

 

 

それは、

 

 

・受験者数

・合格者数

・合格率

 

 

の推移です。

 

そこで今回は、

第1~25回の国家試験の推移をグラムに表してみました。

 

そこで一緒にみてみましょう!

 

 

 

こうしてみてみると多少変動あるものの、

受験者数・合格者数は毎年ほとんど変わらずほぼ横這いのような印象ですね。

 

合格率については

だいたい4~5年周期で合格率が変動してきているように感じます。

 

その観点で見てみると

第22~25回がどうやら一つの周期のようですね。

 

では第22回を先頭にして

変動をみてみましょう。

 

 

<第22回>

受験者数:2486人

合格者数:1626人

合格率 :65.4%

 

 

<第23回>

受験者数:2566人(前年度+80)

合格者数:1766人(前年度+140)

合格率 :69.4%(前年度+4%)

 

 

<第24回>

受験者数:2593人(前年度+27)

合格者数:1945人(前年度+179)

合格率 :75.0%(前年度+5.6%)

 

 

<第25回>

受験者数:2515人(前年度-78)

合格者数:1696人(前年度-249)

合格率 :67.4%(前年度-7.6%)

 

 

 

以上です。

第25回から落ちてきましたねぇ・・・

 

しかしこれを見ていて思うことは

第26回も合格率が下がるのでは・・・という不安ですね。

 

 

近年の国家試験の傾向をみると

やはり難化してきているように感じます。

 

 

基礎知識はもちろんですが、

それを基に、実際の臨床を想定した問題も増えてきている印象です。

 

 

実際に私が受験した第21回でも

初見の問題も多く、現場に出たときの対応を問う問題もみました。

(解きながら「なんじゃこりゃ・・・」と絶望していたことを覚えています・・・汗)

 

つまりより専門性を持った知識が

必要になってくるという訳ですね(´-ω-`)

 

 

③各平均について

 

 

続いて

受験者数、合格者数、合格率の平均ついても見てみましょう~!

 

 

 

Excelで求めた平均(小数点切り上げ)によると・・・

 

 

受験者数:2405

合格者数:1596

合格率 :64.8

 

 

が、言語聴覚士国家試験の各平均です。

 

母数が低いので、

何とも言い難いですが、同じリハ職である

 

・理学療法士(PT)

・作業療法士(OT)

 

と、比べると合格率の低さが目立ちます。

 

参考までに、

令和5年度のPT・OTの国家試験の合格率をご確認ください。

 

\ 理学療法士・作業療法士の皆さんもファイト / 

www.mhlw.go.jp

 

<理学療法士>

受験者数:12948人

合格者数:11312人

合格率 :87.4%

 

<作業療法士>

受験者数:5719人

合格者数:4793人

合格率 :83.8%

 

素直な感想を述べると、

受験者数すごく多いなぁ・・・としみじみします(笑)

 

 

さて、気を取り直して

改めて平均をみていくと、前年度に比べると合格率が下がった第25回ですが、

各平均でみてみると実はすべて上回る善戦であったと思います。

 

この吉報が、

今後も続くことを願うばかりです。

 

 

④言語聴覚士の総数

 

 

さて最後に、

言語聴覚士の総数および増加推移をみていきたいと思います。

 



 

作成したグラフによると、

毎年約1000人弱の言語聴覚士が産声を上げていることになります。

 

 

そして現在全国に39896の言語聴覚士が存在ということです!!

 

 

・・・まぁそのうち現職で働いている方は、

30000人ほどではないかと思います。

 

 

全国に30000人弱しか居ないと考えると、

言語聴覚士はまだまだ希少な存在と言わざるを得ませんね。

 

 

果たして第26回国家試験で、

何人の言語聴覚士が新たに産声を上げるのでしょうか?

 

 

今から

とても楽しみにしております(^^)/

 

 

⑤まとめ

 

 

如何でしたか?

 

今回は、

歴代の言語聴覚士国家試験についてまとめてみました。

 

こうして数字で振り替えてみると、

新たに世界が違って見えてきませんか?

 

第26回国家試験まで

残り僅かですが、最後まで勉強を頑張ってください。

 

 

そして言語聴覚士として、新社会人としての

大いなる希望を持って当日の試験を臨んでください。

 

 

そして第25回で、

振るわない結果となった皆さん。

 

心身ともに辛い時期と思いますが、

どうか心を腐らせずに今回乗り切ってください。

 

 

何度でも言います。

 

 

浪人は財産です。

この貴重な財産をどうか、恥と思わないでください。

 

 

この財産が、

あなたの人生を支える宝物になる日が来ます。必ずです。

 

浪人をしたからこそ、

見ることの出来る景色があります。

 

その景色は、

今は灰色に見えるかもしれません。

 

しかしそれが

灰ではなく、実は砂金であったと気付く日が来ます。

 

 

2年間就職浪人を経た私が言うんです。

 

 

騙されたと思って、

眼の前の勉強に邁進してくださいね。

 

 

 

【あなたのことを心から応援しています】

 

 

 

どうぞ

素敵な言語聴覚士になってください。

 

それでは

また次回の記事でお逢いしましょう。

 

 

🍎りんごアレルギー🍎

 

 

⑥参考文献

・日本言語聴覚士協会

www.japanslht.or.jp

 

・厚生労働省 言語聴覚士国家試験の施行

www.mhlw.go.jp

 

 

⇩⇩⇩ Follow me  ⇩⇩⇩

 

\ X(旧:Twitter) /

twitter.com

 

\ instagram /

www.instagram.com

 

 

\ Youtube /

www.youtube.com

 

\ 趣味で小説を書いているので、時間のある方は是非(笑) /

kakuyomu.jp