りんごアレルギーのmy STory

2年間の就職浪人を経て、言語聴覚士(ST)になったりんごの妖精

【第26回言語聴覚士国家試験】受験生の方お疲れさまでした。皆さん、自分のこと●●●ます?

夢を掴むことは一気には出来ません。 小さなことを積み重ねることでいつの日か信じられないような力を出せるようになっていきます。
(イチロー)

第26回言語聴覚士国家試験

 

こんにちは!

言語聴覚士のりんごアレルギーです🍎

 

さて去る2024年2月17日(土)・・・。

 

 

ついに!!

 

第26回言語聴覚士国家が終わりましたね!!!わーパチパチ

 

受験生の皆さん。

本当にお疲れさまでした。

 

本当に幅広い試験内容ですし、

相当なストレスが掛かったことと存じます。

 

👇次回受験される方も、改めて試験範囲を見て心構えをしておくのも良いですね♪

st-ringoallergy12.hatenablog.com

 

前日は眠れなかったという方もいることでしょう。

 

もちろん当日は私も、

前日はあまり眠れませんでした。

 

 

・難しかった。

 

・意外と簡単だった。

 

 

様々な感情が入り乱れて、

すでに心が疲弊していると思います。

 

どうぞゆっくりと休んでくださいね。

 

 

これって当たり前?

 

皆さんに質問です。

 

 

自分のこと、

褒めてます?

 

 

少し唐突な質問かもしれません。

 

しかし自分を褒めることって

すご—————く大切なことなんですよ。

 

 

では一体

何を褒めろというのでしょうか?

 

 

そう・・・。

 

それは・・・。

 

それは国家試験にまで辿り着いたことですよ。

 

 

当たり前に感じているかもしれませんが、

国家試験を受験するだけでもスゴイことなんですよ。

 

 

・通学し続けた。

 

・すべてのカリキュラムを受講した。

 

・カリキュラムの試験を突破した。

 

・実習を乗り切った。

 

・国家試験まで辿り着いた。

 

 

これって

本当に当たり前のことですか・・・?

 

 

答えはNOです。

あなたたちは、すでに数々の難関を突破した勇者なんですよ。

 

そう簡単に出来るものではありません。

 

周りをみてください。

着いてこられずに、残念ながら退学をした方だって居るはずです。

 

受験生たちは、

すでにこのいばらの道を乗り越えたという実績があるんです。

 

 

こんな偉業を

褒めずしてどうするんですかー!

 

 

自分の最大の味方は、

家族でも恋人でもない、他ならぬ自分自身なんです。

 

 

今日ぐらいは、

自分で自分の頭を撫でるほど褒めてあげてくださいね。

 

そして爆上げしちゃいましょう!!

 

!!!!!!

 

 

勝っても、負けても

 

 

受験生の皆さんに

伝えたい言葉があります。

 

いや、

言葉というよりも歌詞ですかね・・・。

 

皆さん。

この歌詞を見て、ピンと来る方いますか?

・・・・これってアレじゃないですか?

ってピンと来た人もいるかもです(笑)

 

では続きをどうぞ👇

いやポケモンやないかーい!

・・・ってツッコミを入れた方。侮るなかれ。もう少し聞いてください。

 

本当に好きな歌詞はここからです。👇

・・・・えっ。

子ども向けとは思えないほど深ッッ!!!!

 

 

そうです。

これはアニメポケットモンスターのライバル!という曲ですね。

www.youtube.com

 

サトシ(CV松本梨香)の歌声が何とも印象的です。

 

 

誰だって負けたくない。

でもそれはきっと悪いことじゃない。前向きに捉えていこうよ。

 

 

そういうメッセージが込められた歌だと思っています。

 

ではポケモンバトルを言語聴覚士国家試験に。

そして勝つことを合格負けることを不合格に変換してみましょう。

・・・いえ、決してふざけていません。

例え望まない結果になったとして、前向きに捉えて進んで欲しいのです。

 

誰だって合格したいですよ。

しかし現実として不合格者は必ず居ます。それは無視できない現実なのです。

 

 

👇現役の言語聴覚士115名に何浪したか聞いたアンケートがあります。良かったらどうぞ

st-ringoallergy12.hatenablog.com

 

 

アンケート結果でも分かるように

一発合格もあれば、3浪以上した方も居ます。

 

試験である以上、

避けて通れない道でもあります。

 

試験が終わってすぐに不安を煽るものではありませんが、

頭の片隅に置いていてください。

 

 

そしてどのような結果になったとしても、

自己肯定感を損なわないで欲しいのです。

 

 

だから国家試験まで進んだ自分を褒めて欲しいのです。

 

これは2年間警察官を目指し続けて

不合格になり続けた私自身の教訓でもあるのです。

 

 

今でもポケモンが好きな皆さん。

かつてポケモンが好きだった皆さん。

 

 

少し童心に戻って

歌詞を読んでみてください(^^)/

 

 

歌詞

 

 

バトルしようぜ!

 

ほえる はねる そらをとぶ

トライアタック メガトンパンチ!

うたう ねむる サイコキネシス

ロケットずつき 10万ボルト!

勝っても負けても おまつりさわぎ

バトルしようぜ ポケモンバトル!

 

負けた くやしさは

ふるえるほどだけど

にぎりこぶしを ほどいて

ズボンで汗ふき あくしゅしよう!

 

時の流れは ふしぎだね

❝どっちが勝ったか ねえ おぼえている?❞

いまでは ホラ

笑いながら 話ができるよ

❝わすれたね!❞って とぼけてる

そんなオレのライバルたち

 

すてみタックル からてチョップ

オーロラビーム ハイドロポンプ!

にらみつける ゆびをふる

はっぱカッター でんこうせっか!

勝っても負けても おまつりさわぎ

バトルしようぜ ポケモンバトル!

 

勝ったうれしさは

泣きたいほどだけど

勝ち負けよりも だいじな

何かがきっとあるはずさ!

 

ライバルどうし おかしいね

❝まだまだ育てが 足りないぜ!❞

それでも ホラ

選んだ道が おなじだから

❝負けないぞ!❞って いいながら

おなじ夢を 語り合う

 

夢の つぼみは

つぼみの ままだけど

すこしづつ ふくらんで きてる…

そんな気がするよ

 

 

まとめ

 

 

如何でしたか?

 

今回は私が愛する

ポケモンになぞって記事にしました。

 

ちなみに合格発表は

2024年3月26日(火)14:00から厚生労働省および医療研修推進財団のホームページに記載されます。

 

1ヶ月以上待つこの期間は、

正直言ってしんどいです。

 

気を紛らわそうにも、

難しい話です。

 

 

しかしこの貴重な期間を

是非有意義に活用してくださいね♪

 

 

勉強するも良し。

趣味に費やすのも良し。

せっかくなので、ポケモンの主題歌を聞くのもオッケーです(笑)

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

あなたが素敵な言語聴覚士になることを

心より応援しております。

 

 

第26回言語聴覚士国家試験

改めて受験生の皆様、本当にお疲れ様でした!

 

 

🍎りんごアレルギー🍎

 

 

⇩⇩⇩ Follow me  ⇩⇩⇩

 

\ X(旧:Twitter) /

twitter.com

 

\ 質問箱 /

peing.net

 

\ Instagram /

www.instagram.com

 

\ Youtube /

www.youtube.com

 

\ 趣味で小説を書いているので、時間のある方は是非(笑) /

kakuyomu.jp