りんごアレルギーのmy STory

2年間の就職浪人を経て、言語聴覚士(ST)になったりんごの妖精

【愛知県】全国初の取り組み!?議会で行われた聴覚障害者への配慮とは?

何事も、成し遂げるまではいつも不可能に見える。
(ネルソン・マンデラ)

Yahoo!ニュースから

 

こんにちは!

言語聴覚士のりんごアレルギーです🍎

 

さて今回の記事は、

とあるニュースを見たことをきっかけに作成しています。

 

何やら聴覚障害者の方に対して、

全国初の取り組みをしたとか・・・!

 

 

👇それがこちらの記事です。

news.yahoo.co.jp

 

 

2024年2月19日に愛知県議会で、

聴覚障害者を対象に、音声を文字に変換して表示するタブレット端末の貸し出しが始まったという記事内容ですね。

 

さてはて。

音声を文字に変換して表示するとは・・・・

 

 

一体、何ぞや!?

 

音声を文字に変換

 

記事でも触れられていますが、

音声を文字に変換するものとは・・・・UDトークと言われるアプリです。

udtalk.jp

 

いわゆるコミュニケーション支援アプリです。

 

 

ちなみにUDトークのUDとは、

Universal Design(ユニバーサルデザイン)」の頭文字を使用されています。

 

 

ユニバーサル(全員の、一般的な)にデザインされたもの。

つまりはすべての人に共有するデザインという意味合いですね。

 

すべての人の中には、

文字通り障害の有無だけではなく、年齢性別も含まれます。

 

なので真に分け隔てなくデザインされたものを示すのですね。

 

 

実はこのUDトーク。

目黒連、川口春奈主演の木曜ドラマSilentで登場したことで話題になっていましたね(^^)/

 

 

カフェでの会話で

想(目黒連)が紬(川口春奈)の音声をアプリ上で確認していたシーンで登場していました。

udtalk.jp

 

 

うーん!

普段ドラマを見ない私ですが、Silentは毎週食い入るように見ていました。

 

登場人物の心情も当然ですが、

何より演者の手話も魅力的でしたね。

 

👇SilentのBlu-rayが発売されているらしいので、少し気になっています(笑)

https://a.r10.to/h5Psr9

 

 

・・・とまぁ少し脱線しました(笑)

 

音声を文字に変換して

コミュニケーションを支援するアプリの正体はUDトークというアプリな訳です。

 

議会ではUDトークを使用できるタブレットを

3台用意したとのことです。

 

傍聴時に受付で申し出れば、

先着順で使用できるとのことなので、この配慮は嬉しいところですよね。

 

 

まとめ

 

 

如何でしたか?

 

今回ニュースをもとに

ブログ記事を作成しました。

 

 

UDトークというものがある。

 

 

・・・ただそれだけを知っているだけでも、

聴覚障害への理解の大きな一歩に変わりはありません。

 

歩み寄りというのは

いつだって理解から始まるものですからね(^^)/

 

もちろん私も

まだまだの身でございます・・・!

 

是非この機会に

UDトークをインストールしてみるのも良いかもしれませんね。

 

ではまたお逢いしましょう。

 

 

参考資料

・UDトーク

udtalk.jp

 

・Silent

www.fujitv.co.jp

 

 

🍎りんごアレルギー🍎

 

 

⇩⇩⇩ Follow me  ⇩⇩⇩

 

\ X(旧:Twitter) /

twitter.com

 

\ 質問箱 /

peing.net

 

\ instagram /

www.instagram.com

 

\ Youtube /

www.youtube.com

 

\ 趣味で小説を書いているので、時間のある方は是非(笑) /

kakuyomu.jp