りんごアレルギーのmy STory

2年間の就職浪人を経て、言語聴覚士(ST)になったりんごの妖精

【第2回アンケート】医療従事者82名に聞きました!アナタは心霊体験をしたことがありますか?

自らの恐怖心を理解することが、物事を本当に見るということの始まりである。
(ブルース・リー)

 

医療従事者の宿命?

 

 

こんにちは。

言語聴覚士のりんごアレルギーです🍎

 

 

第2回目のアンケートです。

前回が未読の方は、是非一読くださいね♪

st-ringoallergy12.hatenablog.com

 

さて今回の記事は、

遂に禁断の領域へ踏み入れてしまいます。

 

 

・医療従事者を目指している受験生

・すでに医療従事者の方

 

 

 

 

今回の記事は、

そんな皆様に向けて発信したいと思います。

 

特に来年度

新医療人になる新人の方々にこそ、読んで欲しいと思います・・・ふふふ。

 

 

ズ・

 

 

ズ・・

 

 

ズ・・・

 

 

 

ズバリ!!!!

 

 

 

【医療従事者は心霊体験に出合いやすいのか!?】

 

 

 

今回は、

この内容でお届けしたいと思います!

 

 

今回のアンケートは、

言語聴覚士に限定せず医療従事者に向けて発信をしました。

 

 

医療従事者と

一言で言ってもその職業は多岐に渡ります。

 

 

・医師

・歯科医師

・薬剤師

・助産師

・保険師

・管理栄養士

・社会福祉士

・精神保健福祉士

・臨床検査技師

・診療放射線技師

・臨床工学技士

・歯科衛生士

・理学療法士

・作業療法士

・言語聴覚士

・義歯装具士

・歯科技工士

・救命救急士

・視能訓練士・・・etc.

 

 

上記以外にも

医療従事者は存在していると思いますが、一先ずここまで列挙しました。

 

 

人間と対峙する医療現場。

 

そこは決して華やかなことばかりではなく、

時にはという全く正反対の現象が入り乱れる異様な場所とも言えます。

 

 

そんな生と死に準ずる医療従事者。

果たして彼らは心霊体験をしたことがあるのか、否か・・・。

 

 

早速、

アンケートの結果を見てみましょう!

 

 

アンケート内容

 

2022年10月15~18日に

X(旧:Twitter)でアンケートを実施しました!

 

 

(・・・いやだから古いってというツッコミは心の中でお願いします笑)

 

 

\ 今回のアンケート内容はこちらです /

 

今回は、

82の医療従事者の方々のご協力を得ました。

 

 

ちなみにアンケートの項目は、

 

 

①一度だけ体験した 

②何度も体験した   

③無いが噂は聞いたことがある

④全く無い     

 

 

以上4つで集計をさせて頂きました。

 

では宴もたけなわ。

気になる結果を見てみましょう!

 

 

結果発表

 

 

では本題。

皆さんの心霊体験の結果は・・・

 

 

👇こちら!!!

 

 

①一度だけ体験した     :12

②何度も体験した         :16

③無いが噂は聞いたことがある:20

④全く無い         :52

 

 

 

以上が

アンケートの結果になりました。

 

全く無いと答えた方が多数ですが、

何度も経験したという人も居るということも事実です。

 

 

人数も調べてみよう

 

 

今回は

82名の医療従事者の皆さんから貴重な意見を頂きました。

 

ではそれぞれの人数を

PowerPointでまとめていきたいと思います!

 

 

 

 

①一度だけ体験した     :10

②何度も体験した         :13

③無いが噂は聞いたことがある:16

④全く無い         :43

 

 

 

とても興味深い結果が出ました!

この場を借りて、改めて82名の医療従事者の方々に感謝を述べます。

 

しかし

何度も体験した人が13名も居るとは驚きです。

 

 

しかしまあ・・・

 

 

実は、

私も一度だけ体験しているのですけどね。

 

 

心霊体験をしました

 

今でも

覚えています。

 

昼間に

患者さまの病室に入った時のことです。

 

 

入った時は

少しだけが開いていました。

 

 

その日はとても強く風が吹いておりました。

 

 

びゅうー・・・

 

びゅううう――――・・・・・・

 

 

そして私は

ベッド上にて患者さまとお話を始めました。

 

その時に、実は少しだけ。

 

 

やだな~怖いな~~って

思っていた丁度思っていた時ですよ・・・(おい笑)

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

そしたら急に、

 

 

 

ぎいいいいぃぃぃぃぃぃ―――・・・

 

 

 

って窓から音が聞こえるんですね。

 

おかしいな~おかしいな~~って

思っていたらですね・・・(おいおい笑)

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

ゆっくりと

窓が閉まっていくんですよ。勝手に。

 

 

その部屋には

私と患者様の2人だけです。

 

 

この時点でありえないんですけど、

私は「まぁ風強いから閉まっただけかな」って勝手に思っていたんですね。

 

 

そこから窓のことは忘れて

最後まで実施しました。

 

 

そして終了した後に何気なく窓を見てみたんですね。

 

 

 

そしたら、

鍵が掛けられていたんですよ。

 

 

 

絶対おかしいですよね。

 

だって来たときは、窓が開いていたんですよ。

 

 

勝手に閉まったのも怖いですけど、

誰も触ってないのに鍵が掛かる訳ないじゃないですか・・・。

 

急いで看護師さんにお伝えしましたね。

 

いや本当に怖かったです・・・・・。

 

まとめ

 

如何でしたか?

 

いわゆる姿形は見ていませんが、本当に驚きました。

 

医療従事者という職業柄、

このような体験をすることも珍しくないのかもしれません。

 

しかし私たち医療従事者は

「人間」を相手に仕事をしています。

 

決して煌びやかな世界ではありません。

そのことを心の片隅に置いておくことも大切かもしれませんね。

 

心の中の稲川淳二もそう言っています(笑)

 

それでは

また次回の記事でお逢いしましょう。

 

🍎りんごアレルギー🍎

 

 

⇩⇩⇩ Follow me  ⇩⇩⇩

 

\ X(旧:Twitter) /

twitter.com

 

\ 質問箱 /

peing.net

 

 

\ Instagram /

www.instagram.com

 

 

\ Youtube /

www.youtube.com

 

\ 趣味で小説を書いているので、時間のある方は是非(笑) /

kakuyomu.jp